トモダチと冒険へ

今日は、COLOR-P(カラップ)のあそび隊長ヨッシーとそのトモダチのお話を紹介します☆


”本気であそぶからこそ分かり合えるトモダチ!

年齢、性別、国籍、そんなのは関係ない。“


ヨッシーは、そう言います。


数日前、ヨッシーと小学1年生のトモダチ(Nくん)は「27日(木)、学校が終わったら一緒にあそぼう!」と約束をしたそうです。


それからNくんは、ヨッシーとどんなあそびをするか毎日考えたそうです。


そして、当日、学校の先生に「学校終わったら、トモダチのヨッシーと【冒険】するんだ!」と話し、ワクワクしながら下校しました。


ヨッシーと合流したNくんは、「知らない道を冒険しながら、自分の力で家まで帰りたい!」と伝えました!


2人の冒険がスタート☆



ヨッシーは、Nくんがやりたいことに本気で向き合いました!


・川に浮かんでいる木を、あるもので工夫して取る

・行ったことのない道を歩く

・人に助けを求める(トイレをかりる)

・家へ帰る道のりに落ちているゴミを拾う

・やりたいと思ったあそびを全てやる

・やったことがないことに挑戦する

・自分の力だけで、家まで帰る

・買いたいもの/必要なものを買う(お金の支払い)

などなど





数時間の間に、Nくんのワクワク&自信が満ち溢れていきました(^o^)


途中、購入したスケッチブックとペンを使い、Nくんは家までの地図を作成!

それを元に、2人で家を目指しました。




ヨッシーの力を借りることなく、自分の記憶、直感を信じ家に到着したNくん。


そこには、「達成感」「やりきった」そんな満たされた表情がありました。


今回の冒険は、Nくんにとって大きな経験になったのではないでしょうか?

年齢、性別、国籍など関係なく【ひと】として対等に関わるヨッシーとだから、生まれた時間。


【あそぶ】【ワクワクする】ことが、自分で考えて行動する原動力になる。


そんなことを教えてくれた『トモダチとの冒険』でした。



#カラップ #地球をまるごと遊ぶ集団 #あそび隊長 #ヨッシー #年齢性別国籍は関係ない #本気であそべば #トモダチ



91回の閲覧

© 2023 by Success Consulting. Proudly created with Wix.com.