• COLOR-P

地域の子がたくさん利用する公園

最終更新: 2020年12月20日

今日は、東村山市【恩多町】で公園巡り🚶‍♂️


この町に住む小学2年生の子が、事前に『行きたい公園10ヶ所』をリストアップしてくれ、それをもとに巡りました✨


この『公園巡り』は、ただ公園を巡るのではなく、そこに【あそびのプロ】ヨッシーが「あそび」+「学び」を加えた超楽しい2時間となっています😄

早速、落ち葉でヨッシーを隠すあそびからスタート。さぁ、どこにいるかわかるかな??



正解は、ココでした😝



この時期だからこそのあそび✨

2人で協力して、うまくヨッシーを隠してくれました😆👇



次は、水車のある公園へ!!

今では見る機会が減った水車。公園の中にあるっていうのがイイですよね✨



ここには、川もあり、鴨がいたり、サギがいます。

そして、こんな生き物も・・・!?


名前がわからないので、自分たちで「ドリル」と名づけ、いくつ見つけれるか競争しました!


ドリルともお別れし、緑いっぱいの道を抜け次の公園へ。



楽しい遊具をたくさん見つけたので、みんなでいろんなあそびを試しました😆👍

最近、遊具がない公園も増えているので、こういう場所は貴重です✨



歩いて気づいたことは、恩多町は、いい距離感で公園がある!そして地域の子どもたちが、たくさん公園を利用しているということ!!


ただ、どこの公園にも1つは、こういうベンチが💦


ベンチを見ていると小学2年生の子が、「みんなが使えるベンチに直したい!!」と言ってくれ、①どうやったら直せるか。②どういうベンチだと使いやすいか。など話し合いました!!


近いうちに市役所の職員と話をして、“ベンチを直す”公園巡り🚶‍♂️を実施したいと思います!!


また公園に向かう途中、道、川にたくさんのゴミが落ちていることにも気づきました👇

次回は、ゴミも拾いながら公園巡りをしようと思います💪


今回も公園巡りを通して、たくさんの気づき、地元民も知らなかった事実(ボールを使っていい公園、ココ公園だったの!?などなど)を発見しました。


今後、【公園巡り】をきっかけに、地域に住む人たちと、住みやすい町、あそびやすい環境を作っていけたらいいなぁと思います。


それでは、次回もお楽しみに😄


【現在巡った公園数 55/156】



#東村山市

#恩多町

#公園巡り

#今月中の全制覇は難しいので年内に🚶

85回の閲覧0件のコメント

© 2023 by Success Consulting. Proudly created with Wix.com.